ぼくが家に侵入した猫を勇敢な行動で追い払い、一晩で「ヒーロー」になった話

image-cat
昨晩の話。

悲鳴が家中に響き渡った。

「わーわーわーわー、猫!猫!猫がーー!!」

うちは今、5人家族。ぼくと両親と祖父母だ。

家族みんなおとなしい性格。

ウチで大声を聞く事自体かなり珍しい。

「どうしたん!?」

「なになに!?」

母と”ぼく”がすぐ現場に駆けつけた。

廊下に置いてあったダンボールやビール缶が散乱している。

その横で”おばあちゃん”が腰を抜かしていた。

「猫が入ってきた…」

「えーー!?」

「勝手口のドア開きっぱなしやった!?」

うちは一軒家で玄関とは別に裏の勝手口がある。

勝手口の前には生ごみ用と空き缶用のゴミ箱を置いており、ときどき猫がその周りをウロウロしているのだ。

「猫はどこ行ったん!?」

「納戸にバーッと入ってった」

確かに中からゴソゴソッと音が鳴っている。

一応ガラス戸は閉めておいた。

「こんなんはじめてや」

「デカかった?」

「デカかった。こっちに向かって走ってきて死ぬかと思った。」

「やからドアちゃんと閉めとかなアカンねん」

母親はやっぱり偉そうな一言を付け加えてくる。

「どうする?まだガサガサ言ってんで」

「私よう行かんわ」

「ゴキブリはいっつも私がやってんねんから誰か頼むわ」ブルブル震えながら「おばあちゃん」は言った。

3人の中で男はぼく1人。誰がやるかは相場が決まっている。

「任しとき」

「ぼく」は近くにあったホウキを片手に悠々と、ひとり納戸の中に入っていった。

音は聞こえなくなっていた。ホウキを振り回してもなんの反応もない。

「ほんまにこの部屋に猫入っていった?」

「うん見たもん」

おかしい。

とりあえず勝手口のドアを開け、またホウキを振り回しながら猫を探す。

「いたー?」

「いないー」

猫はどこに行ってしまったんだろう?

その部屋にいるはずなのにその気配すらない。

「もうコワイからテレビの部屋に逃げとくで」と、おばあちゃん。

「うん、任しときー」

ほんとうに頼りがいのある”ぼく”。

30分くらい猫を探し続けたが結局見つからなかった。

家族みんな不安で不安でしょうがない一晩だった。

次の日の朝。

また悲鳴が聞こえた。

「わー、猫おった!」

「え、ほんま!?」

「逃げた!?」

「勝手口の段差のとこにおった。見つからんはずやで」

「よかったよかった」

「でも昨日といいほんま頼りになったわ」

「普通やろ」

こうしてウチにまた平和な日々が戻ってきた。

あとがき

この話はフィクションだ。

「ぼく」と「おばあちゃん」を入れ替えるとノンフィクションになる。

おばあちゃんはうちの偉大なヒーローだ。おわり。

LINEで送る
Pocket