先週に引き続き嫌がらせ&啓蒙活動を続行します。なぜなら少数だけど頼もしい日本語ラップファンがいるから!この記事から見る方もまだまだ初心者向けなので全然ついてこれますよー! では今日のお題はこちら!
「ラップ嫌いも楽しめる!【高校生ラップ選手権】のおすすめフリースタイルバトル特集!」
一概に「フリースタイル」と言ってもアングラなものから日本語ラップに興味のない人でも楽しめる敷居の低いものまで様々!今日は、誰でも楽しめる即興ラップ、HipHop(ヒップホップ)を知るのにおすすめな「高校生ラップ選手権」について特集したいと思います!この企画はおもしろいですよ〜。もしかしたら前回の記事より初心者向けな内容かもしれません。
ラップ用語
まずはじめに日本語ラップやバトルを聴くときに知っておくべき用語を簡単に説明します。別に読まなくて構いません。本文や動画を見て、わからない言葉があるときだけここをみて下さい。
-
- MC(エムシー)
ラップする人のこと。ex)おれは童貞MC!! - ANSWER(アンサー)
相手のDisに反応して更にDisを返すことです。ex)アンサー返せてねえじゃん糞野郎! - a.k.a(エーケーエー)
別名という意味です。ラッパーのアダ名ってよく出てくるんですねー。ex)おれはバージニア!akaひきこもりラッパー! - ill(イル)
カッコイイ。ヤバイ。本来は「病的」という言葉ですが、ヒップホップではしばしば褒め言葉として使われます。ex)リップスライムってまじイル - Dis(ディス)
相手を罵倒すること。フリースタイルはDisり合いです。やっぱ悪口はおもろい。ex)昨日TwitterでDisられて超むかつくー - PROPS(プロップス)
リスペクトや評価って意味。ex)こないだのバトルでプロップス得たぜ! - PUNCH LINE(パンチライン)
決めにいったセリフの部分のことです。上手いラッパーはパンチラインで客を盛り上げます。ex)あのバトルの勝敗は結局最後のパンチラインで決まったね - FLOW(フロー)
ラップの言い回し。これは言葉で説明するのがなかなか難しいのであまり気にしないこと。でも頻出用語です。ex)クレバのフローは神 - Lyric(リリック)
歌詞のことですね。ex)さだまさしのリリックまじ沁みるわ〜 - Represent(レペゼン)
〇〇代表。フリースタイルなどでよく出てきます。ex)俺はレペゼン神奈川!! - Rhyming(ライミング)
韻を踏むことです。ラップの基本。ex)チェケラー、アキバの電気屋ー - My Man(マイメン)
親友とか仲の良い奴らのこと。ex)俺のマイメンが昨日さー、 - DOPE(ドープ)
ヤバイって意味です。ドーピングのドープ。これも基本褒め言葉です。ex)リップスライムってまじイルでドープだよね! - WACK(ワック)
下手、ヘボいって意味です。ex)てめえはただのワックMC! - Wanna Be(ワナビー)
憧れてる奴。〇〇気取りの奴。ex)テメエはただのワナビー!
- MC(エムシー)
こちらの本ではヒップホップの基礎的なスラングがより詳細に紹介されています。
高校生ラップ選手権とは
巷(特に10代や大学生)ではいま「高校生ラップ選手権」というものが流行ってます。スカパーのBAZOOKAという番組の恒例企画。半年に一度に開催されてるDisり合いのラップ大会です。
BSスカパー!『BAZOOKA!!!』名物、即興のRHYMEとFLOWでバチバチにやり合う“フリースタイルラップの甲子園”!HIPHOPじゃなきゃ描けないムキ出しの青春!見逃すのはナシや!http://www.bs-sptv.com/bazooka/rap/
おすすめのフリースタイルバトル動画
今日はその中でもオススメのバトルを紹介していきたいと思います。
の、前に!
まずウォーミングアップです。前回大会のオープニング動画(1分半位)なんですがなかなかクール。出てくるラッパーは過去に出場した関西出身のOBラッパー。
<第8回高校生ラップ選手権オープニング->
「2人目オードリーの若林やん!!」
はい、そうです。オードリーの若林は実はラップもするんです。
どうでした?カッコよくない?
ラッパーの好みも別れると思います。ちなみにぼくは3人目のかしわが1番好き。では、本題のおすすめバトルの紹介に移ります!選りすぐりの初心者向けバトル4本を紹介します。まずはこちらから。高校生ではハイレベルな2人で高校生ラップ選手権の名物キャラ。
<第6回高校生ラップ選手権 MCニガリVS 言×answer>
どうでした?2人とも超聞き取りやすいでしょ?
赤いシャツのラッパーはMCニガリと言います。過去8回大会が開催されてますが、ダントツで1番上手いラッパーです。高校生の枠を超え、日本で最もレベルの高いフリースタイルバトルUMBで東京代表になるほどの実力者です。(第7回で卒業しました)
MCニガリのラップの特徴は
- 言葉をビートに乗せるのがうまい
バトルは基本的にアップテンポだったりしっとりしたビートだったり、色んなビートでお題が出されます。中にはとてもラップしにくいビートもあるのですが、それを彼は苦にせず楽々ラップします。 - アンサーにオリジナリティがある
相手が言った言葉に対する反応が素早い且つ気が利いています。例えば、53秒〜「ありきたりな奴ならば残念賞でいいっしょ。俺が狙ってるのは最年少で優勝」というフレーズに対して
「だからありきたりとか最年少ネタにするやつだいきらい」
とアンサーしていますね。相手の言葉を使ったカウンターとでも言いましょうか。ちゃんと「あいいあい」で韻も踏んでいますね。
ちょっとこちらも見てみましょう! Bring the BEAT!!
<第6回高校生ラップ選手権 MCニガリVS Icerey->
このバトルはMCニガリのベストバウトだと個人的に思います。
1:20〜「あげるのやなこった?つっても無理やり飲み込んでくI’m アナコンダ」
3:29〜「俺のラップはベートーヴェンとかじゃなく、ニガリオリジナルべべべいべー」
「アナコンダ」や「ニガリオリジナルべべベイベー」なと決めに行ったセリフをパンチラインと言います。実際お客さんも湧いていますね。フリースタイルを見ていたらしばしば失敗しているラッパーがいて、それを見て笑うのもおすすめの楽しみ方です。
さて、ニガリ以外のバトルも見てみましょう。卒業しましたが下ネタキャラで有名な「かしわ」のベストバウトです。(黒いTシャツがかしわ)
<第4回高校生ラップ選手権 かしわVSHIBIKI>
「酢豚」とか「ぱみゅぱみゅ」とか彼にしか踏めないライムですね。声もむちゃくちゃかっこいいです。なんか最近ではロックにも手を出してるようなのでチェックしてみては?
かしわ (かしわRecords) (@KTasatu) | Twitter
最後はお待ちかね、若林が出てきます。相手のTAKAも常連で人気のラッパーです。第7回の大会の中では最もレベルの高かった試合かもしれません。どうぞ。
<第7回高校生ラップ選手権 RACK VS TAKA>
いかがでしたでしょう?2人もネタっぽさが全くなく、即興でラップしてんなーって伝わってきますね!いやーハイレベル!TVでオードリーの若林を見かけたら少し見る目が変わりますよね?
どう?ラップ好きじゃない人が見ても超おもしろいでしょ?
高校生ラップ選手権ははっきり言って、レベルは高くはありません。でもフリースタイルラップの魅力を伝えるには最高のイベントだと思います。
またもし反響あれば【女子ラッパー特集】や【ハイレベルなフリースタイル特集】、【RHYMESTER特集】などハードルの低そうな企画で続けていこうかなと思ってます。もしリクエストあればガンガンコメント下さい!それではまた。